チャットレディが稼ぎやすいといわれる「海外サイト」。
一方で「違法じゃないの?」「危険って聞いたことがあるけど……」と、不安な方もいらっしゃるかと思います。
海外サイトへの出演をお考えの女性は、ぜひ参考にしてください。
チャットレディが海外サイトで配信するのは違法?
先にお伝えしておくと、海外サイトへの出演は違法ではありません。
ただし、違法にならないための注意点があります。
具体的には「局部の露出はNG」です。
わいせつ罪にあたるため、警察に逮捕される可能性があります。
実際に、チャットレディ代理店や、出演した女性が逮捕されたこともありました。
また、海外サイトにはいくつかの危険性があるのも事実。
海外サイトの危険性に関しては、のちほど詳しく解説していきます。
海外のライブ配信サイトの特徴
この項目では、海外サイトの特徴についてまとめています。
主な海外サイトは『DXLIVE』『FC2ライブ』
海外サイトとは、主に「DXLIVE」と「FC2ライブ」を指すことが多く見られます。
DXLIVE(デラックスライブ)
DXLIVEはアメリカに拠点のあるライブ配信サイトです。
次に紹介するFC2ライブよりは、安全性が高いのではないかと考えられます。
公式サイトによると、平均の時給換算額は約9,000円とのこと。
DXLIVE(デラックスライブ)の報酬の仕組みなどは、以下の記事で詳しく解説しています。
FC2ライブ
FC2ライブも、DXLIVEと同じく日本で知られている海外系のライブ配信サイトです。
ただ、過去にFC2ライブで配信した女性や、かかわっていた代理店のスタッフが逮捕されたことがあります。
それも、一度や二度ではなく、何度か掴まっています。
もしも、海外サイトでライブ配信をしたいのであれば、FC2ライブよりもDXLIVEの方が、まだ安全性は高いといえるでしょう。
もちろん、「DXLIVEなら絶対に安全」というわけではありません。
報酬はドルで発生することも
海外サイトで配信すると、報酬がドルで発生することがあります。
例えば、DXLIVE(デラックスライブ)の場合は、ドルで発生し、手元に届くときに日本円になります。
具体的には、円安のときは、円高のときよりも円になったときの報酬が高くなります。
そして、2024年12月現在は「円安」です。
海外サイトのチャットレディに興味のある方にとっては、嬉しいタイミングといえるかもしれません。
ライブ配信は日本語でOK!
海外サイトでチャットレディをするにあたって、気になるのは言語のことです。
※DXLIVE・FC2ライブの場合
ちなみに、各ライブ配信サイトに登録するときのフォーマットも日本語表記です。
サポートも日本語に対応しているため、英語が話せなくても問題ありません。
国内サイトよりも稼ぎやすいとのウワサも
海外サイトについて調べていると、「海外サイトよりも稼ぎやすい」とのウワサを見かけることがあります。
※とはいえ、人によって相性があるため、必ずしも全員に当てはまるとは限りません。
一方で、「海外のライブ配信サイトはリスクが高い」との声もあります。
次の項目では、海外のライブ配信サイトの危険性について解説します。
海外サイトがチャットレディにとって危険って本当?
海外サイトは、稼ぎやすい一方で「危険度が高い」と噂されています。
上記の2点について、ひとつずつ解説していきます。
法律違反で逮捕される恐れがある
海外のライブ配信サイトに出演するときに、絶対に気を付けなくてはいけないことがあります。
冒頭でも少しお伝えした通り「局部を露出しない」ということ。
海外サイトで配信していると、男性から「海外サイトだから大丈夫」「ほかの子たちもやってるよ」などと、そそのかされることがあります。
すべてウソなので、絶対に信じてはいけません。
上記のことからもわかるお通り、海外サイトで配信するときには、流されない強い意志が必要です。
国内サイトであっても、同様のことをすると法律違反です。
しかし、国内サイトの場合は、配信内容が危うくなると強制的に終了される仕組みがあります。
海外サイトの場合は、そのようなシステムがないため、その気になれば違法な配信ができてしまうのです。
このことも、海外サイトのリスクが高いといわれる理由といえるでしょう。
映像の録画や流出の可能性がある
海外のライブ配信サイトの危険性として知っておきたいのは、「録画・流出」のリスクです。
海外サイトでチャットレディをするのであれば、国内サイト以上に身バレの防止をしておいた方がよいでしょう。
具体的には、「顔を出さずに配信する」など。
海外サイトでも、国内サイトと同様に、顔を隠してライブ配信をすることは可能です。
実際に、マスクをして配信しているチャットレディも多くいらっしゃいます。
仮に、顔を出す場合も、ほくろを隠したり、ウィッグをしたりと、変装することをおすすめします。
海外のライブ配信サイトが向いている女性とは?
この項目では、海外のライブ配信サイトが向いている女性を3パターン紹介します。
アダルト系のパフォーマンスが平気な人
海外のライブ配信サイトには、アダルト要素が強い傾向があります。
アダルト要素があまりないサイトを希望する場合は、国内サイトへ登録しましょう。
なかには、ノンアダルト専門のライブ配信サイトもあります。
例:ライブでゴーゴー・FANZAの「おちゃ」など
リスクをきっちり管理できる人
海外サイトで活動するときは、国内サイトでの配信以上にリスク管理が必要です。
- 局部を露出しない
- 身バレを防ぐ
その他、「個人的な情報を話さない」や「背景にプライベートな情報が映らないように注意する」などもあります。
海外サイトでの配信に慣れてきた頃ほど、気を抜かないように注意をしなくてはいけません。
「稼ぎたい」という気持ちはわかりますが、リスクを回避してなるべく安全な活動を心がけましょう。
即金性の重要度が高くない人
海外サイトのデメリットとして、「稼いだ報酬がすぐに手元にこない」が挙げられます。
国内サイトの場合、オンライン上で申請すれば、1週間以内に振り込まれることがほとんど。
このように、残念ながら、即金性には期待できません。
「すぐに報酬を振り込んでほしい」という方は、国内サイトでの配信を検討しましょう。
海外サイトのチャットレディに登録する方法
海外サイトのチャットレディとして活動する方法は2パターンあります。
①直接海外サイトに登録する
各公式サイト(求人専用サイト)から、フォーマットに沿って応募します。
さきほども触れた通り、日本語表記なので、英語が読めなくても心配ありません。
②チャットレディ事務所(代理店)経由で登録する
ふたつめは、海外サイトと提携しているチャットレディ代理店(事務所)を経由して登録する方法です。
パソコンなどの配信環境が整った専用のお部屋を使えるというメリットがあります。
しかし、その分、代理店の取り分があるため、報酬は直契約に比べて低くなってしまいます。
また、もしも、代理店経由で登録するのであれば、以下の注意点があることを理解しておきましょう。
チャットレディ代理店(事務所)のなかには、悪質なところもあります。
例えば、報酬の未払い・セクハラ・辞めさせてもらえない など。
とくに、国内サイトのみを取り扱っている代理店に比べて、海外サイトメインの代理店には注意が必要です。
海外サイトへの出演は違法じゃない!ただしリスク管理は必須
これまでお伝えした通り、海外のライブ配信サイトに出演することそのものは違法ではありません。
海外サイトで配信するのであれば、絶対に法律を遵守しましょう。
また、国内サイトに比べてリスクは高いという点を知っておく必要があります。
不安な方は、まずは国内サイトでの活動からスタートすることをおすすめします。